2024-03-29T20:18:18Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001456112024-03-29T05:26:34Z01164:04619:07845:08354
多視点プロジェクタ・カメラの可視判定を用いたロバストな全周3次元メッシュ再構築手法jpnhttp://id.nii.ac.jp/1001/00145578/Technical Reporthttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=145611&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2015 by the Information Processing Society of Japan鹿児島大学学術研究院理工学域工学系情報生体システム工学専攻鹿児島大学学術研究院理工学域工学系情報生体システム工学専攻鹿児島大学学術研究院理工学域工学系情報生体システム工学専攻鹿児島大学学術研究院理工学域工学系情報生体システム工学専攻広島市立大学大学院情報科学研究科産業技術総合開発機構三鴨, 道弘沖, 佳憲Marco, Visentini Scarzanella川崎, 洋古川, 亮佐川, 立昌本発表では,多視点プロジェクタ・カメラの可視判定を利用することで,ロバストに全周 3 次元メッシュの再構築を行う手法を提案する.具体的には,復元された 3 次元点群を用いて空間をドロネーメッシュ (4 面体) 分割し,個々のドロネーメッシュについて,各カメラからの可視判定を行う.これにより計算される可視率を用いて,ドロネーメッシュが物体内部,または,外部にあるか 2 クラス分類する.その結果,物体内部にあると判定されたドロネーメッシュにより,3 次元メッシュを再構築することができる.論文では,提案手法により,少ない頂点数で,既存手法よりも細部まで表現できる 3 次元メッシュの再構築が可能であることを示す.AA11131797研究報告コンピュータビジョンとイメージメディア(CVIM)2015-CVIM-1999162015-10-302188-87012015-10-22