2024-03-29T03:40:45Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001419612023-04-27T10:00:04Z01164:03980:07906:08238
加速度センサを用いた二輪車用スマートフォンUIjpnhttp://id.nii.ac.jp/1001/00141897/Technical Reporthttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=141961&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2015 by the Information Processing Society of Japan神奈川工科大学神奈川工科大学伊藤, 篤志清原, 良三近年,カーナビなどの車載情報端末は四輪車を中心に普及が進み,現在では標準搭載されている言っても過言ではないほどである.一方バイクにおいては,情報端末を搭載する位置や操作性,見るべき情報などが違うこともあり普及しているとは言い難い.しかし,最近はスマートフォンが登場しており,法律違反ではあるが,イヤホンで聞きながら運転しているライダーも見かけるようになった.法律に違反しない範囲でスマートフォンの音楽を聞ける開発型のヘルメットも存在している.しかし,スマートフォンの操作は素手に頼らざるをえず利用しやすいとは言い難い.そこで,運転中の一時停止などは限られた操作しかしないという前提のもとにジェスチャーによる簡単な操作のみを行う方式を提案する.AA11515904研究報告高度交通システムとスマートコミュニティ(ITS)2015-ITS-6111182015-05-142188-89652015-05-12