2024-03-29T19:56:00Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001317172023-11-17T02:17:36Z06504:08126:08132
プリミティブ合成による概略三面図からの3次元モデルの復元Rough Understanding Method for Inconsistent Three Orthographic Views by Composing CSG Primitivesjpnhttp://id.nii.ac.jp/1001/00131902/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=131717&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1筑波大学電子情報工学系筑波大学電子情報工学系筑波大学電子情報工学系筑波大学電子情報工学系川崎, 純一印南, 智仁李, 江洪西原, 清一三面図から3次元モデルを復元する従来の研究は[1][2]、幾何学的に整合のとれた三面図を前提にしたものである。しかし、設計途中の図面からの3次元モデルの提示も必要であり、不完全な図面に対応した復元手法の研究が進められている[3][4]。本研究は、おおざっぱに描かれた三面図から物体の概略の3次元モデルを生成する手法を提案する。3次元モデルの復元方法には、B-repsとCSGの2つがあるが、本手法ではCSGによる復元を行なう。これは入力された図面に対し何らかの3次元モテルを提示できるようにするためである。AN00349328全国大会講演論文集第54回インタフェース1992001997-03-122015-01-20