2024-03-29T08:52:08Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001304532023-11-17T02:17:36Z06504:08117:08120
音声対話システムにおける焦点の抽出と協調的応答Extraction of focus and cooperative responces in spoken dialog systemjpnhttp://id.nii.ac.jp/1001/00130638/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=130453&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1豊橋技術科学大学 情報工学系豊橋技術科学大学 情報工学系伊藤, 敏彦中川, 聖一自然言語による対話システムにおいては、システムがユーザと協調的に対話を進めていくことは重要である。発話内容を決定する方法としては、談話の結束性に注目し、修飾構造、談話の焦点などの情報を利用し発話内容を決定するアプローチや、談話をある目的のためのプランとして考え、システムがユーザの質問意図として談話ゴールを推論し、そのゴールの達成に必要な内容を協調的発話として生成するアプローチがある。データベース検索における協調的応答生成に関しては質問の答以外に付加的な情報を与えたり、失敗した質問に対する理由や代案を提示するものが多い。本稿では我々が開発した富士山観光案内音声対話システムとその評価実験で挙げられた応答生成システムの問題点を改良するために構築した、協調的な応答機能をもった応答生成システムについて述べる。AN00349328全国大会講演論文集第53回人工知能と認知科学3533541996-09-042015-01-20