2024-03-28T20:20:36Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001300052023-11-17T02:17:36Z06504:08103:08116
対話型スケッチシステムのためのユーザインタフェースA thinning algolithm for a freehand sketch systemjpnhttp://id.nii.ac.jp/1001/00130190/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=130005&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1埼玉大学埼玉大学埼玉大学埼玉大学松田, 浩一近藤, 邦雄佐藤, 尚島田, 静雄工業製品のデザインにおいて、デザイナーはアイデアスケッチを描いて構想をまとめていき、実際にクレイモデルなどを製作する。このアイデアスケッチからモデルを製作するまでの過程は長く、スケッチからでき上がったモデルがスケッチのイメージと異なる場合もある。 しかし既存のシステムの場合、デザイン工程の後期に適用するものであり、また、入力に正確さを要求する、制約が多いといった欠点が見受けられ、デザイナーにとって使いやすいとは言えない。そのため、デザイン初期から利用できるように、アイデアスケッチの段階からデザイナーが行なう工程をコンピュータ上で処理することにより作業の効率化を図り、イメージを損なわない3次元モデルを形成できるような環境を構築することを目的としたシステムを構築中である。本稿では、アイデアスケッチに用いられる曖昧な表現の入力を可能にする対話型芯線化方式を提案し、この手法を利用したアイデアスケッチ入力による3次元モデルの入力方法を提案する。本手法を用いることにより、アイデアスケッチを描くように3次元モデルを生成することができ、作業効率の大幅な向上が期待できる。AN00349328全国大会講演論文集第52回システム2332341996-03-062015-01-20