2024-03-29T11:20:11Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001293222023-11-17T02:17:36Z06504:08103:08109
ヒューマンインタフェースのための多視点画像を用いた手の3次元形状入力Acquiring 3D Shape of Hand form Multiple Images for Human Interfacesjpnhttp://id.nii.ac.jp/1001/00129507/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=129322&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1奈良先端科学技術大学院大学奈良先端科学技術大学院大学奈良先端科学技術大学院大学奈良先端科学技術大学院大学坂田, 健一郎岩佐, 英彦竹村, 治雄横矢, 直和仮想現実の分野などで三次元的な操作を行う場合,手の三次元情報を用いた入力装置が有効である.従来,このような装置としては各種のセンサー類を手に装着し,手の三次元情報を取得するものが主流であった.しかし,これは手の運動範囲が制限されるといった問題がある.そこで,画像を用いた三次元情報の取得方法が提案されてきた.しかし,ステレオ視を用いる手法などは,カメラキャリブレーションといった手間のかかる処理を必要とする.本稿では,アフィン不変量による三次元位置の取得方法[2]を用いて,手の各部分にマーカを貼り,マーカの三次元位置から手の三次元位置,方向,指の状態を取得する.この時,マーカ間の対応付けの問題を解決するため各マーカに違う色を割り当て,マーカの色の情報を用いて多視点間での対応付けを行い,その対応関係より手の各部分の三次元位置を求める方法について述べる.AN00349328全国大会講演論文集第52回メディア情報処理1811821996-03-062015-01-20