2024-03-29T10:21:40Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001249762023-11-17T02:17:36Z06504:08055:08056
学習支援環境CAFEKSの開発 : フレームワークの再検討A Progress Report on Development of CAFEKS : Reconsideration of its Frameworkjpnhttp://id.nii.ac.jp/1001/00125161/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=124976&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1東京理科大学基礎工学部東京理科大学基礎工学部東京理科大学基礎工学部東京理科大学基礎工学部東京理科大学基礎工学部東京理科大学基礎工学部石山, 徹安藤, 明平野, 健太郎石田, 一郎伊丹, 誠伊藤, 紘二我々は学習者の問題解決を支援する対話的学習環境(ILE)として, CAFEKSの試作を進めている. 今回の改良の目標として次の三点がある. 第一に学習者が問題解決をする過程において任意の部分からのやり直しができるようにすること, 第二に学習者の入力支援やCAFEKSからの情報表示にGUI(Graphical User Interface)を用いてわかりやすくすること, 第三に現場の教育担当者がその教育分野に合わせたアプリケーションを容易に作成できるためのプラットフォームを構築することである. これらの目標を達成するために今回CAFEKSの再試作を行なった. 以下ではアプリケーションとして移動文章題学習支援を例にとり, システムの構成と仕組みについて述べる.AN00349328全国大会講演論文集第48回情報科学一般43441994-03-072015-01-20