2024-03-28T20:24:21Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001240982023-11-17T02:17:36Z06504:08043:08046
企業情報システムにおけるサービス管理についてA Study on Service Management for Business Information Systemsjpnhttp://id.nii.ac.jp/1001/00124278/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=124098&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1NTT情報通信網研究所NTT情報通信網研究所NTT情報通信網研究所NTT情報通信網研究所NTT情報通信網研究所青山, 春巳佐々木, 圭一真汐, 雅彦前田, 清美青木, 富夫最近の企業情報システムの形態は処理の分散化,システムのマルチベンダ化,複数サービスによる資源の共有化等の進展に伴い情報システムの運用がますます複雑化してきている.従来,設備・(ハード)の監視を中心としたネットワーク管理につては種々論じられているが,企業内業務サービスの管理サイクルに対応したサービス管理を如何に確立していくかが今後の大きな課題となっている.今後のシステム設計・開発にあたってはオプジェクト指向技術の適用が有効であると考えられ,本稿ではその一環としてオプジェクト指向分析手法によるサービス管理のオプジェクトモデルを検討したので報告する.AN00349328全国大会講演論文集第47回ネットワーク2792801993-09-272015-01-20