2024-03-28T20:45:24Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001237382023-11-17T02:17:36Z06504:08032:08040
終了状態情報に基づいたサービス評価方式Service Evaluation Methodology Based on Terminated State Informationjpnhttp://id.nii.ac.jp/1001/00123918/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=123738&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1NTTソフトウェア研究所NTTソフトウェア研究所NTTソフトウェア研究所中山, 隆二金井, 敦市川, 晴久ネットワークは巨大化、複雑化していく傾向にあり、新しいサービスの開発には多くの労力と時間がかかるようになってきている。そのため、開発や改良の初期段階でユーザの要求を的確に把握は、本格開発段階でのリスクを減らすことが重要になってくる。サービスの評価を行うための方法として、アンケートなどを用いてユーザの意見を聞く方法がとられている。しかし、この方法には以下のような問題がある。・ユーザ・調査員ともに非常に手間がかかる・アンケートの方法・対象・文面などを客観的に均一に保つのが因難である上記の問題を解決するため、筆者らはユーザとシステムのインタラクション記録を元に利用者の動向を類推して、サービスの評価を行う方式を考察した。この方式においては、収集されるべきデータの種類や解析方法は、サービス提供装置の機能やサービスの基本的な操作法の違いによって変化する。本報告では、特にサービスの終了状態情報を用いてサービス評価を行う方式について述べる。AN00349328全国大会講演論文集第46回ソフトウェア工学2092101993-03-012015-01-20