2024-03-29T04:34:46Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001222322023-11-17T02:17:36Z06504:08020:08026
アニメーションを用いた数値表現の評価Evaluation of Presentation for Numerical Data Using CG Animationjpnhttp://id.nii.ac.jp/1001/00122363/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=122232&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1(株)東芝 総合研究所(株)東芝 総合研究所(株)東芝 総合研究所西田, 委甲子福井, 美佳土井, 美和子我々は、プレゼンターが伝えたい関係をより分かりやすい形で提示できることを目指し、多次元の数表データを入力とし自動的にCGアニメーションを使った多次元グラフを生成するシステムHYPE(Hyper Presentation Environment)を開発している。従来の棒グラフや立体グラフでは、数値データの次元が増大した場合に十分表現することができなかった。それを補うためにHYPEでは、CGアニメーションを利用して動作や変形などの新しい次元によりデータ表現を行っている。これらに対して一般ユーザがどのような認知を行うかを知らねばならない。今回、アニメーションによりデータを表現する場合を対象に評価を行った。本システムを用いて、"走る"、"歩く"等の動作を伴う移動物体の認知実験を行い、その結果、移動距離の認識に関するいくつかの知見が得られたので報告する。AN00349328全国大会講演論文集第45回データ処理3593601992-09-282015-01-20