2024-03-29T11:20:24Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001221312023-11-17T02:17:36Z06504:08020:08025
英会話学習を対象とした環境型知的CAIシステムシミュレーション制御による学習の誘導The environmental ICAI system for English conversation learning,:Navigation in the simulation processjpnhttp://id.nii.ac.jp/1001/00122262/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=122131&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1徳島大学工学部徳島大学工学部徳島大学工学部岡本, 竜宮本, 浩伸矢野, 米雄言語による実際的なコミュニケーション活動を言語教育の一つの目的とした場合,語葉,文法的な知識のみならず,これらを会話の状況に応じて使いこなす語用論的知識の獲得が必要となる.語用論的知識は,状況依存性(situation specifity)をもち,一連の会話状況に対して特定の言語表現が文脈的に結びついている度合いが大きい.このような領域を扱うCAIシステムには,学習者に対する会話状況の効果的な提示方式を考慮し,その提示方式に適した教育行動をシステムが行なえる学習環境が必要となる.我々は,音声やグラフィックス等のマルチメディア手法を用いた状況提示を行ない,学習者主導の学習形態を重視した学習環境として,環境型知的CAIシステムの枠組みを提案している.現在構築中の英会話学習システムでは,ロールプレイング形式で対話シミュレーションを提示し,学習者に対話進行と関連知識の探索学習のためのオペレータ群を自由に操作させる環境を構築している.システムは操作履歴から,語用論適知識の適用に関する傾向を判定し,シミュレーション進行の制御とオペレータの更新を通じて学習を誘導する.本稿では,シミュレーション制御による学習の誘導について論じる.AN00349328全国大会講演論文集第45回人工知能及び認知科学1471481992-09-282015-01-20