2024-03-29T14:34:13Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001170362023-11-17T02:17:36Z06504:07962:07963
語学訓練用知的CAIシステムにおける入力文の意味表現作成方式A Method of Generating Semantic Representations of Input Sentences in ICAI Sysyem for Training a Foreign Languagejpnhttp://id.nii.ac.jp/1001/00117152/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=117036&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1(株)沖テクノシステムズラボラトリ沖電気工業(株)沖電気工業(株)沖電気工業(株)沢山, ゆかり大里, 真理子甲斐, 郷子椎野, 努著者らは、学習者とシステムの間で外国語による自由な対話をシミュレートしながら、教育的指導を行うことによって、学習者の語学力を向上させることを目標とする語学訓練用知的CAIシステムの研究・開発を行っている。本システム(図1)における対話のシミュレーションは、ある程度場面を限定し、その場面の範囲内での自然な会話を可能にするものである。本システムにおいて、システム全体の能力を左右する重要な機能は、学習者の発話内容をシステム内部で理解するための意味表現の作成である。意味表現の作成は、対話シミュレーションの場面に依存した知識を用いて行われる。この知識は教材作成者が作成する教材の一部である。本システムの教育効果を高めるためには、多くの教材が必要であり、そのためには意味表現を作成するための知識が容易に作成できなければならない。本稿では、教材作成者が意味表現を作成するための知識を構築する際の記述容易性を考慮した、意味表現作成方式について述べる。AN00349328全国大会講演論文集第39回情報科学一般561989-10-162015-01-19