2024-03-29T21:25:34Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001122672023-11-17T02:17:36Z06504:07208:07833
作問演習における作問者の出題意図と主観的な学習効果との関係性jpnコンピュータと人間社会http://id.nii.ac.jp/1001/00112243/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=112267&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2013 by the Information Processing Society of Japan岩手県大岩手県大岩手県大岩手県大井上裕之佐々木淳山田敬三高木正則著者らは学習者自らが問題を作成できる学習支援システム「CollabTest」を開発し,10年間にわたって運用してきた.その結果,システム利用者の授業外学習時間を増加できる可能性や,システム内での獲得ポイント数とテストの点数に相関があることが示された.また,今回我々が実施したCollabTestを用いた講義実験によると,学習者が作問する時間と,作問者の出題意図と,作問によって学習効果があったと感じる度合い(主観的な学習効果)に差異があるという傾向が認められた.本稿では,より学習効果を高めるCollabTestの活用方法を明らかにするため,これらの関係性について調査・分析を行った結果を報告する.AN00349328第75回全国大会講演論文集201316856862013-03-062014-12-19