2024-03-28T21:35:40Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001112772023-11-17T02:17:36Z06504:07208:07828
学習指導要領に基づいた設問自動分類タスクにおける語の集約による有効性評価jpn人工知能と認知科学http://id.nii.ac.jp/1001/00111253/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=111277&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2013 by the Information Processing Society of Japan琉球大琉球大琉球大琉球大琉球大名嘉真之介當間愛晃赤嶺有平山田孝治遠藤聡志本研究では、生徒の試験結果から学習カルテを自動生成することを目的としており、その初期段階として設問の自動分類を行なっている。本稿では、事前に行った設問の誤分類事例の分析結果を基に、新たなデータセットと設問中に出現する似た単語をまとめたリストを作成した。そして似た単語を一つの単語に集約させたり、ノイズワードの除去を行い、F値の向上を図った。また、今回の実験結果と前回の実験結果との比較や誤分類した事例の調査を行い、今回の手法が設問の特徴をどの程度表現できているかの分析と改善案の提示を行う。AN00349328第75回全国大会講演論文集201312072082013-03-062014-12-18