2024-03-29T01:04:41Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001105572023-11-17T02:17:36Z06504:06739:07824
選択型と記述型の学生アンケートの分析jpnコンピュータと人間社会http://id.nii.ac.jp/1001/00110533/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=110557&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2012 by the Information Processing Society of Japanサイバー大早大早大早大平澤茂一石田崇雲居玄道後藤正幸サイバー大学IT総合学部の専門必修科目「コンピュータ入門」の学生アンケートを分析した.ここで,アンケートは選択型の質問と記述型の質問が混在している.授業モデルを提案し,PLSIモデルを用いて文書のクラスタリング・分類,および重要文抽出・特徴語抽出を行い,授業改善に結びつくヒントを得た.AN00349328第74回全国大会講演論文集201214234242012-03-062014-12-18