2024-03-28T23:55:34Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001090122023-11-17T02:17:36Z06504:06505:07810
任意トポロジーをもつ面上におけるアリの群集シミュレーションjpnインタフェースhttp://id.nii.ac.jp/1001/00108988/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=109012&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2011 by the Information Processing Society of Japan慶大慶大慶大佐藤靖之藤代一成大野義夫3Dポリゴン上での群集シミュレーションを目的とする。<br />面情報を元にして各三角ポリゴンデータ構造の隣接関係を<br />定義することで群集シミュレーションの土台を生成する。<br />エージェントとして、任意のトポロジーをもつ面上を自由に<br />歩けるアリに着目し、ポリゴン上を這わせることでデータ間の<br />隣接関係の正確さを表現する。また、アリ自体の動きにも<br />注目し、フェロモン情報を用いたアリ独自の自然な<br />行動シミュレーションを生成する。AN00349328第73回全国大会講演論文集2011197982011-03-022014-12-17