2024-03-29T04:54:08Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001086612023-11-17T02:17:36Z06504:06505:07806
RoboCupサッカー3Dシミュレーションリーグにおけるエージェントへの確率的行動選択の実装とその改良jpn人工知能と認知科学http://id.nii.ac.jp/1001/00108637/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=108661&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2011 by the Information Processing Society of Japan福井工大福井工大福井工大福井工大福井工大福井工大宮嶋健太屋敷仁人杉原一臣大熊一正山西輝也魚崎勝司「RoboCup」は,自律型歩行ロボットの開発や技術者の育成を目的とする<br />プロジェクトの名称で,このプロジェクトの下で開催される大会の名称でもある.<br />大会のサッカー3Dシミュレーションリーグに参加しているチーム「FUT-K」は,<br />サッカーエージェントの動作能力の差がチーム間で縮まりつつある状況を踏まえ,<br />攻撃力の向上を図るべく,試合状況に応じて確率的行動選択を行うプログラムを<br />エージェントに実装した.従来の手法では,試合前に与えた選択確率を終始用いたが,<br />行動の特徴が異なる相手エージェントに対して最適な確率値を与えることは非常に<br />困難である.そこで,選択行動の結果に基づき,選択確率を更新する手法を提案する.AN00349328第73回全国大会講演論文集201114995002011-03-022014-12-17