2024-03-29T05:01:13Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001085332023-11-17T02:17:36Z06504:06505:07806
広域道路網を対象としたマルチエージェント信号制御jpn人工知能と認知科学http://id.nii.ac.jp/1001/00108509/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=108533&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2011 by the Information Processing Society of Japan筑波大筑波大筑波大杉山雅人小野田烈狩野均従来の信号制御の研究では、実際の道路ネットワークの一部だけを扱ったシミュレーションや、実際にはない道路ネットワーク上でのシミュレーションのモデルを用いることが多い。本研究では、実際にカーナビゲーションで使用されている広域地図データと感知器交通量データを用いた道路ネットワーク上でマルチエージェント信号制御のシミュレーションを行った。マルチエージェントシステムを用いることで、交通流の変化にリアルタイムで自律的に信号を制御できる。本手法では、信号エージェントのパラメータは車両の台数と隣接した信号の情報に基づいて制御される。本手法と定周期制御の信号を比較し、本手法の有効性を評価した。AN00349328第73回全国大会講演論文集201112272282011-03-022014-12-17