2024-03-29T06:57:41Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001085092023-11-17T02:17:36Z06504:06505:07806
三次元仮想空間でのアバタコミュニケーションを支援するジェスチャの自動生成jpn人工知能と認知科学http://id.nii.ac.jp/1001/00108485/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=108509&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2011 by the Information Processing Society of Japan東大東大東大岡島周作土肥浩石塚満コミュニケーションにおいてジェスチャは重要な役割を果たす.セカンドライフのような三次元仮想空間においても,会話にジェスチャを交えることでより円滑なコミュニケーションを行うことができる.しかし,アバタにジェスチャを実行させるには,ユーザがその都度選択をする必要があり,ユーザの負担となっている.そこで本研究では,入力されたチャット文を解析し,発言と同時に適切なジェスチャを選択してアバタに自動的に付加するシステムを提案する.特に同じ文でも話し手と聞き手でジェスチャが変わることを考慮し,日本語とジェスチャを対応させた辞書を別々に作成する.このシステムをOpenSim上で実装した.AN00349328第73回全国大会講演論文集201111771782011-03-022014-12-17