2024-03-29T10:22:14Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001062362023-11-17T02:17:36Z06504:07684:07693
視線追跡装置を用いた三次元空間内の直感的なナビゲーションの提案と実装jpnインタフェースhttp://id.nii.ac.jp/1001/00106212/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=106236&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2014 by the Information Processing Society of Japan青学大青学大青学大青学大青学大宮入裕幸岡本龍太郎古堂淳也松原俊一MartinDuerstコンピュータ支援設計からゲームまで様々な分野で三次元空間内の効率の良いナビゲーションが大きな課題である.最近では市販の計算機でもマウス等の一般的な入力装置に加え,新しい入力装置が増えている.そこで我々は視線追跡装置に注目し、三次元空間内の直感的なナビゲーションの新しい方法を提案,実装した.利用者の目の注視点の検出により三次元空間内の注視点を操作する.さらに利用者の両眼の位置の検出により視点の移動,注視物体との距離,注視物体の回り込みや覗き込みなどを可能とする.実世界での三次元空間内のナビゲーションとの類似性が高いため,利用者が短時間で習熟可能かつ負担が少ない入力方法として非常に期待する.AN00349328第76回全国大会講演論文集201411831842014-03-112014-10-03