2024-03-28T18:56:28Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001055522023-11-17T02:17:36Z06504:07684:07692
粒子フィルタを利用した都市高速道路における潜在的ランプ間OD 交通量の推定jpnネットワークhttp://id.nii.ac.jp/1001/00105528/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=105552&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2014 by the Information Processing Society of Japan神戸大神戸大東工大小篠耕平井料隆雅朝倉康夫我が国では各種の手段で取得された数年単位の長期に渡る詳細な交通流データがすでに蓄積されている.これらのデータは将来において交通施策を実施した際にその効果を評価するための比較対象とできる.しかし,実際の交通量にはさまざまな要因による変動が含まれており,そこから施策効果による変動を抽出する事は単純にはできない.正確な施策評価のためには各種の変動を除去した潜在的な交通量の把握が不可欠である.本研究では,時間帯別ランプ間OD交通量の変動にいくつかのモデルを仮定し,粒子フィルタを適用してモデルパラメータを推定することにより,交通量の変動要因の把握と,潜在的な高速道路需要者数の推定手法について示した.AN00349328第76回全国大会講演論文集201411251262014-03-112014-10-03