2024-03-29T01:24:46Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001053432023-11-17T02:17:36Z06504:07684:07691
福祉相談業務支援システムの構築と事例の活用jpnコンピュータと人間社会http://id.nii.ac.jp/1001/00105319/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=105343&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2014 by the Information Processing Society of Japan岩手県大岩手県大岩手県大岩手県大岩手県大藤野一也植竹俊文岡本東堀川三好菅原光政近年,福祉相談業務の現場では,相談案件の増加による相談員一人あたりが抱える案件の増加や相談内容の多様化が問題となっている.そのため,相談事例の一元管理による業務効率化や負担軽減および相談事例の分析による相談傾向の明確化など,情報技術を用いた相談業務支援の体制づくりが必要となっている.本研究では,対象団体の相談員を対象に現状調査を行い,福祉相談業務における事務処理の効率化と相談事例の管理および収集された事例の活用を目的とした情報システムを提案する.事例活用としては,相談傾向分析とあいまい検索の二つの機能を提案する.提案システムは協力団体に導入を行っており,3年間の運用から得られた成果を報告する.AN00349328第76回全国大会講演論文集201417077092014-03-112014-10-02