2024-03-29T07:41:57Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001052892023-11-17T02:17:36Z06504:07684:07691
Kinectを用いた日本剣道形の足さばきの解析jpnコンピュータと人間社会http://id.nii.ac.jp/1001/00105265/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=105289&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2014 by the Information Processing Society of Japan静岡大静岡大静岡大静岡大山本祥太白井靖人杉山岳弘杉山融日本剣道形は,剣道における基本的な動作や技術を身に付ける上で有効である。しかしながら、形には様々な注意点が存在しているため、初心者がこれを会得する事は難しい。また、学校教育の場において剣道形を授業に取り入れようとするとき、指導する立場にある人も、形に関して必ずしも熟練しているとは限らない。そこで、初心者の動作の問題点を明確に導き出すことにより、剣道形の指導や自主的な練習の補助とすることを研究の目的とする。方法として、Microsoft社が開発したKinectを用いる。Kinectはカメラの前に立つだけで、その人物のモーションキャプチャを行うことができるものである。これを利用して、初心者と上級者の動作に関するデータを取得し、比較を行う。それによって、初心者の動作の問題点を明確にする。AN00349328第76回全国大会講演論文集201415975992014-03-112014-10-02