2024-03-29T07:30:08Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:001000772023-11-14T00:51:14Z06164:06165:07338:07550
コンピュータを使わない情報科学教育 -Computer Science Unplugged の翻訳と実践-jpnhttp://id.nii.ac.jp/1001/00100055/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=100077&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2007 by the Information Processing Society of Japan一橋大学国士舘大学静岡大学愛知教育大学松阪市立飯南中学校神奈川県立松陽高等学校筑波大学)兼宗進正田良紅林秀治鎌田敏之井戸坂幸男保福やよい久野靖本発表では、教具を用いた「コンピュータを使わない情報教育」と呼ばれる新しい情報教育の手法を紹介する。これはニュージーランドカンタベリー大学のTim Bell たちが始めたプロジェクトで、コンピュータ科学のさまざまな概念を、小学生の年齢から楽しみながら学ぶことが可能である。筆者らはこの教育手法の解説書を翻訳し、実際に中学校と高等学校で評価を行った。今回はその手法を紹介し、中学校と高等学校の情報の授業の中で活用するための方法を考察する。情報教育シンポジウム2007論文集200765102007-08-262014-03-27