2024-03-29T01:48:47Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:000976442023-11-14T00:51:14Z06164:06165:06210:07366
遺伝的アルゴリズムを用いた計算迷路の解法Solving Calculating Maze Puzzle using Genetic Algorithmjpnhttp://id.nii.ac.jp/1001/00097622/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=97644&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2006 by the Information Processing Society of Japan東京農工大学工学院工学府情報工学専攻東京農工大学工学部情報コミュニケーション工学科東京農工大学共生科学技術研究院システム情報科学部門東京農工大学共生科学技術研究院システム情報科学部門高橋, 優蛭田, 雄一但馬, 康宏小谷, 善行遺伝的アルゴリズムを用いてペーパーチャレランの問題である計算迷路における優良解を求めるようなシステムの作成を目的とする.そこで本稿では,計算迷路における個体,交叉,突然変異について遺伝的アルゴリズムに適用し実験を行なった.実験の結果,上級者だと考えられる人間のベストスコアにはまだ差があるが,ベストスコアの84%,平均では74%まで近づけることができた.The aim is to make the system which obtains a good solution for Calculating Maze Puzzle of Paper Challeran by using genetic algorithm. In this paper, we applied individual, crossover and mutation to genetic algorithm and experimented. It's that score was 84% of the human that score and the average was 74% of the human.ゲームプログラミングワークショップ2006論文集20061791822006-11-102014-01-06