2024-03-29T22:59:14Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:000960462024-03-29T05:26:34Z01164:05336:07123:07310
デジタルスポーツの提案jpnhttp://id.nii.ac.jp/1001/00096024/Technical Reporthttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=96046&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2013 by the Information Processing Society of Japan電気通信大学大学院情報システム学研究科電気通信大学大学院情報システム学研究科電気通信大学大学院情報システム学研究科電気通信大学大学院情報システム学研究科電気通信大学大学院情報システム学研究科電気通信大学大学院情報システム学研究科野嶋琢也小池英樹佐藤俊樹ノックホンハフーング太田智也甲斐貴大スポーツとは身体運動を伴う遊びの一種である.そして近年,スポーツ分野に対して各種デジタル技術が取り入れられるようになってきた.しかしながらスポーツの観点から見た場合,デジタル技術の利用は限定的であり,判定補助や運動データ収集など,スポーツの支援技術にとどまっているのが現状である.一方,現代の遊びの大きな分野の一つに,デジタルゲーム (ビデオゲーム) が存在する従来は比較的単純な遊びとみなされていたデジタルゲームであるが,近年はそれをスポーツとみなす考えが広まっており,e-sports と呼ばれる分野が形成されつつある.本研究ではスポーツとデジタル技術の融合形態を整理しつつ,あらたな融合形態として 「デジタルスポーツ」 を提案するものである.さらに本稿では,デジタルスポーツについて詳細な定義を行い,ドッジボールのデジタルスポーツ化を行ったので,それについて報告する.AA12049625研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC)2013-EC-306162013-11-162013-11-11