2024-03-29T22:21:10Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:000918362024-03-29T05:26:34Z01164:05064:07126:07159
ピアノ演奏スキルの解明-ピアノ未経験者における学習方法と学習効率に関する実験的検証-jpnポスターセッションhttp://id.nii.ac.jp/1001/00091820/Technical Reporthttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=91836&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2013 by the Information Processing Society of Japan関西学院大学関西学院大学関西学院大学ハノーファー音楽演劇大学関西学院大学関西学院大学三宅祐美中村あゆみ合田竜志古屋晋一巳波弘佳長田典子本研究の目的は,4日間の継続的なピアノ訓練が,ピアノ未経験者の手指の巧緻運動機能に対してどのような影響を及ぼすかを明らかにすることである.この際,視覚的な教示が訓練効果を促進するかどうか,また訓練手の運動機能の向上が非訓練手に転移するかどうかをあわせて検討した.ピアノ未経験者に左手で特定の音列を一定のテンポで弾く訓練課題を行ってもらい,運動機能の向上を運動動作,筋電位,およびMIDIデータの観点から調べた.また視覚的な教示としてはテンポの正確性を提示し,運動機能の向上を促進するか検討を加えた.さらに訓練を行っていない右手にも運動機能の向上がみられるかどうか検証した.AN10438388研究報告音楽情報科学(MUS)2013-MUS-9941162013-05-042013-05-01