2024-03-19T11:22:06Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:000827452024-01-31T05:24:40Z06164:06805:06806:06810
気軽な編集と実行を対応付け他者への説明を促すプログラミング学習環境A Programming Learning Environment Afford To Associate Editing and Running Programs And Explain To Othersjpnhttp://id.nii.ac.jp/1001/00082743/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=82745&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2011 by the Information Processing Society of Japan九州工業大学大学院情報工学研究院近藤, 秀樹プログラムの動作を確かめるためにデバッガのステップ実行や変数のインスペクションが有用な場面があるが,初学者が安易にデバッガを利用しても表層的にしか理解を得られないことも少なくない.既存のプログラミング言語やプラットフォームについての意味など「深い理解」を得るために,能動的なソースコード片の操作を支援し,その動作の違いを確かめ易くして,プログラムの動作についての内省を促し,他者に向けた説明を作らせることを支援する学習環境について述べる.夏のプログラミング・シンポジウム2011報告集1111182012-01-062012-06-25