2024-03-29T20:00:38Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:000722872023-11-14T00:51:14Z06164:06165:06244:06294
希望者に対応した迷惑メール対策と効果:山口大学における実施事例Effectiveness of Spam E-Mail Countermeasure Reflecting User's Demands:ACase Study in Yamaguchi Universityjpnhttp://id.nii.ac.jp/1001/00072287/Conference Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=72287&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2007 by the Information Processing Society of Japan山口大学大学情報機構メディア基盤センター山口大学大学院理工学研究科久長, 穣杉井, 学長, 篤志三池, 秀敏電子メールは、大学においても教育研究活動はもちろん管理運営の中で、情報交換の代表的でかつ重要なツールとなっている。その一方で、迷惑メールの爆発的な増加により、業務メールが埋もれてしまい支障をきたしている。電子メール環境を正常に保つためには、迷惑メールを排除する仕組みが必要不可欠である。迷惑メールを排除する仕組みが幾つか提案されてきたが、通常メールを迷惑メールとする誤判定等が少なからず存在する。迷惑メールの誤判定に対する組織内の各構成員の受け止め方は千差万別であり、また、対策を全構成員に適用するためにはコスE-mail is a typical and an important information tool in management and educational research activity at university. Explosive increase of a large amount of spam e-mails has brought a crisis of e-mail communications. A mechanism is required to exclude' spAA12496576分散システム/インターネット運用技術シンポジウム2007論文集200753582007-11-262011-01-14