2024-03-29T08:15:17Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:000700662023-04-27T10:00:04Z01164:03027:05976:06138
インタラクティビティによる情報の提示Representing Information through Interactivitiesjpn情報提示http://id.nii.ac.jp/1001/00070066/Technical Reporthttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=70066&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2010 by the Information Processing Society of Japan株式会社SRA先端技術研究所株式会社SRA先端技術研究所東京工業大学精密工学研究所松原, 伸人中小路, 久美代山本, 恭裕我々は,モノの重さや固さをオーディオビジュアルなインタラクティビティを介して表現することで,情報を表したり伝えたりしたいと考えている.我々の研究のゴールは,人間にどんな重さや固さを伝えたいか,という観点から,インタラクションデザインを実装するための部品やフレームワークを構築することである.本論では,オブジェクトとインタラクションをおこなう際に,様々なマウスカーソルの形状や表示サイズの変更,また移動速度や加速度,あるいは音との組み合わせを試してみることのできる PHC (Pseudo-Haptics Catalog) 環境を紹介する.重さや固さでオブジェクトの属性を表現したり,状態をフィードバックしたり,あるいは概念的重要性を伝えるたりするために,どのようなインタラクティビティが必要となるかといった視点でインタラクションをデザインできるような環境構築への取組を論じる.The goal of our research is to develop a framework for implementing interactivities that effectively communicate the weight and stiffness of an object through audio and visual communications. We think that the weight or the stiffness of a object, whether it represents the object property, the feedback of the object status, or the importance of the concept, plays an important role in interaction design. The PHC (Pseudo-Haptics Catalog) environment is a test suite where one can set up and try out different interactivities through a variety of visual and audio representations.AA1221543X研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)2010-HCI-13916162010-07-232010-07-22