2024-03-29T05:35:00Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:000657392022-12-26T23:54:13Z00001:05759:05845
Web2.0の現在と展望 : 4.ロングテールはマーケティングをどう変えるか?Current Status and Challenges of Web2.0 : How Will the Long Tail Reshape Marketing?jpn特集http://id.nii.ac.jp/1001/00065739/Departmental Bulletin Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=65739&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2006 by the Information Processing Society of Japan筑波大学大学院システム情報工学研究科水野, 誠最近,Web2.0と並んで,ロングテールという考え方が議論を呼んでいる.これは消費者の製品・サービスへの需要がベキ則にしたがうことを前提に,従来のように売上が集中した市場(分布の頭の部分)ではなく,個々の売上は小さいが広範囲に分散する市場(分布の裾の部分)をターゲットとした,新たなビジネスモデルの提案である.本稿では,消費者の需要がベキ分布にしたがうかどうかから始め,ロングテールのビジネスモデルがマーケティングおよびマーケティング・リサーチ,ひいてはその科学的・工学的研究を目指すマーケティング・サイエンスにどんな影響を与えるのかについて,先行研究を踏まえながら議論する.AN00116625情報処理4711122212282006-11-152009-08-25