2024-03-28T18:13:11Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:000652742022-12-26T23:54:13Z00001:05758:05842
プログラム・プロムナード:怪物を閉じ込めるProgram Promenade : Monster Trapjpn連載http://id.nii.ac.jp/1001/00065274/Departmental Bulletin Paperhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=65274&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2005 by the Information Processing Society of Japan東京大学田中, 哲朗今回は,2003年に行われたアジア予選会津大会の問題H「Monster Trap」を取り上げる.図-1のように怪物(Mで表現されている)が平面上の原点にいる.魔法使いは魔法の杖でさまざまな長さの線分を引くことができる.怪物は線分を乗り越えることができないが,どんな小さい隙間があってもすり抜けてしまう.線分の集合が与えられた時に,怪物の封鎖に成功しているかどうかを判定するプログラムを作成するというのがこの問題である.AN00116625情報処理4621982032005-02-152009-08-24