2024-03-28T23:50:13Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:000466532023-04-27T10:00:04Z01164:04061:04085:04086
実空間センサ情報を用いたエンターテインメントアプリケーションのJa ? Netへの実装Implementation of Real - World Sensor Based Entertainment Application Using Ja - Netjpnhttp://id.nii.ac.jp/1001/00046653/Technical Reporthttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=46653&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2003 by the Information Processing Society of Japan東京大学大学院情報理工学系研究科東京大学大学院情報理工学系研究科東京大学大学院情報理工学系研究科NTT未来ねっと研究所NTT未来ねっと研究所NTT未来ねっと研究所東京大学大学院新領域創成科学研究科東京大学大学院情報理工学系研究科川西, 直松崎, 孝大川原, 圭博坂生, 知子山本, 淳田中, 聡森川, 博之青山, 友紀実空間と仮想空間が蜜に相互接続されるユビキタスコンピューティング環境において,実空間を利用したエンターテインメントがキラーアプリケーションの1つになりうると考えた我々は,センサから取得される実空間情報を元に動的に構築される仮想空間上でモンスターを自律分散的に生息させ、ユーザが実空間を移動して収集するゲームとして,実空間指向エンターテインメントアプリケーション「ユビキタスモンスター(Ubiquitous Monster)」を提案している[1].本稿では,適応型サービスプラットフォーム「Jack-in-the-Net(Ja-Net)」[2]上で実装中のユビキタスモンスターにおいて,実空間のセンサから取得される情報を元にモンスターたちの生体系が動的に変化するデモについて述べる.実空間と仮想空間が蜜に相互接続されるユビキタスコンピューティング環境において,実空間を利用したエンターテインメントがキラーアプリケーションの1つになりうると考えた我々は,センサから取得される実空間情報を元に動的に構築される仮想空間上でモンスターを自律分散的に生息させ、ユーザが実空間を移動して収集するゲームとして,実空間指向エンターテインメントアプリケーション「ユビキタスモンスター(Ubiquitous Monster)」を提案している[1].本稿では,適応型サービスプラットフォーム「Jack-in-the-Net(Ja-Net)」[2]上で実装中のユビキタスモンスターにおいて,実空間のセンサから取得される情報を元にモンスターたちの生体系が動的に変化するデモについて述べる.AA11838947情報処理学会研究報告ユビキタスコンピューティングシステム(UBI)2003115(2003-UBI-002)991002003-11-182009-06-30