2024-03-28T17:34:37Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:000395082023-04-27T10:00:04Z01164:03368:03399:03400
現代マーケティングにもとづいたシステム開発~消費者ニーズを製品に活かす手法~Modern Marketing - based Systems development -Method of putting customer's needs to developing products-jpnhttp://id.nii.ac.jp/1001/00039508/Technical Reporthttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=39508&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 2002 by the Information Processing Society of Japan信州大学人文科学研究科信州大学人文科学研究科鷲見, 真一中嶋, 聞多本発表では、長野県テクノ財団がコーディネート役となり、平成13年度に産学官連携プロジェクトとして行われた可能性試験の研究成果の一部を報告する。このプロジェクトの特徴は、工学・認知心理学・経営学など異なる学問分野から同時にアプローチを試みたことにある。そのなかにおいて、私たちは、現代マーケティング理論にもとづいた新製品開発手法のシステム開発への応用をテーマに、次世代コミュニケーション・ツールの製品像の開発を担当した。現代マーケティングにおいては、マーケティングの果たす役割が従来よりも大幅に拡大し、企業の経営戦略と不可分なものとなる。一連の戦略的マーケティングのプロセスは物理的な製品を想定してつくられてきたものであるが、この手法の有効性を無形の製品であるソフトウェア開発において検証した。It is a hard-and-fast rule to put customer’s needs to developing products. Strategic process of modern marketing is very useful for it. But it is unknown whether this process is useful for formless products. Because this process had been formed on the assumption of material one. In this study, we developed a concept of software which is formless. And we verified whether this process is useful for formless one like a material.AA11253943情報処理学会研究報告情報システムと社会環境(IS)2002110(2002-IS-082)41472002-11-222009-06-30