2024-03-29T22:00:25Zhttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_oaipmhoai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:000388702024-03-29T05:26:34Z01164:03206:03296:03301
情報工学実験における形状モデリングSolid Modelling Education at Saitama Universityjpnhttp://id.nii.ac.jp/1001/00038870/Technical Reporthttps://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=repository_action_common_download&item_id=38870&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1Copyright (c) 1992 by the Information Processing Society of Japan埼玉大学工学部情報工学科埼玉大学工学部情報工学科埼玉大学工学部情報工学科埼玉大学工学部情報工学科島田, 静雄近藤, 邦雄佐藤尚黒田, 章裕本論文では、情報工学科の3年生の学生実験課題の一つとしてとりあげた「形状モデリング」の実験内容を紹介する。本学生実験では、CADの基本技術としての形状処理を理解することに主眼を置いている。本報告は学生実験というわずか2週間という短い時間のなかでの教育について提案する。これを実現するための使いやすく高速な処理が可能なシステム、分かりやすく興味を持つことのできるテーマと例題について特徴を持っている。本報告では、まず、実験の課題である「形状モデリング教育」の目的、学生実験の内容、環境を紹介する。そして、実際に本システムを使用した学生の反応を元に、教育の効果、教育ツールの評価を行なう。A CAD programme package GEOMAP is adopted for teaching solid modeling instead of the traditional exercises of hand draftings. An interactive tool NUCE-BASIC serves the very professional GEOMAP easy to operate and understand even for undergruguate students. The new cource of lectures and exercises can encourage students to imagine a shape and transfer their ideas into computer graphics. Some experiences about teaching techniques are discussed with students' works on solid modelling.AN10100541情報処理学会研究報告グラフィクスとCAD(CG)199240(1992-CG-056)41471992-05-222009-06-30